土地探し

土地を探すにあたっては以前にお世話になったことのある不動産業者の方Kさんにお願いをしました。鎌倉を中心にカッコいい住宅や店舗をプロデュースされている方で、私の好みもよく理解してくれている方です。

予算や地域などの希望を伝えて探しましたが当初考えていたのは40坪前後の土地に30坪くらいの2階建てを建てるというものでした。が、まず最初の打合せのときに言われたのは、「○○さんは普通の分譲地に住んでいるイメージがわかないのでオススメしません」ということでした(笑)

そんな中いくつか紹介してもらった中でピンときたのは一般道路と協定道路で接道する旗竿地。通路部分を含めて90坪、有効宅地面積でも75坪という広い土地でした。奥まってはいるものの風通しもよく、いい空気感のある土地でした。「普通の不動産屋ならオススメしない物件ですけどね」とKさん。土地を見ながら「ここなら平屋が建てられるね」と話をしてから一転、私の頭は平屋を建てることでいっぱいになってしまいました。

予算を超えるものの土地の広さからすればだいぶ安く、見に行った次の日に買付けを出し、この土地を購入することとなりました。

探しはじめてから決めるまでは1ヶ月位。思えばKさんの思いどおりに事は進んだ気がしますが、土地探しはインスピレーションとタイミングだと思うので今考えてもよい選択だったと思います。自分たちでは選択肢に入れることはなかったであろう土地を紹介してくれたKさんに感謝です。

こうして「庭のある平屋」という当初とは全く違う家づくりの方向に進み出したのでした。