家づくりについて

うちの家族は私、妻、娘(7歳)。そして4月に娘が生まれます。
娘の小学校に合わせて借りた賃貸アパート住まいでしたが、4人では手狭になりそうなので一戸建てを買うことを考えました。

娘の学校から徒歩約10分圏内での家探しを考え、限定された条件の中、建売をインターネットで検索したり、実際に見学会に行ったりしましたがピンときませんでした。

  • 建売はそもそもカッコいいと感じられるものが少ない
  • 制限のある土地におさまるようにつくられているので使い勝手もイマイチ
    (土地のままで売れるような土地であれば上モノを建てずにそのまま売るのでは?と思われる)

うちの周りは第一種低層住居専用地域で、高さや建ぺい率の制限が厳しく分譲マンションもほとんどないようなところであるため、特に土地のまま売買されるケースが多いのかもしれません。海が近いのもあり、建売も自然素材を意識したものが多かったですが気にいるものはありませんでした。

半年くらい探してみた結果、土地を探して注文住宅を建てるという選択肢を選ぶことにしました。